ギターを始めて8年目でリズム感が無い事に気付き音楽を辞めようと思った僕が1日10分ある事をするだけで誰もが口を揃えてリズムが良くなったと言いギタリストで生きて行けるようになった方法。

ギタリストを10年やってきて見出した、誰でもリズム感が確実に良くなる方法を、簡単にわかりやすくブログにまとめてみました!

どんな場所でもリズムトレーニングできる!!

 

こんにちは!!

 


ギタリスト、作曲家のKAYです(^^)

 

 

 

 


今回のテーマは、、、

 

 

 

 

 


『安定するリズムの

    取り方!!!』

f:id:kaykayguitar69:20180622014107j:plain

 

 

 

 

 

 

 

あなたはこんな経験はありませんか?

 

 

 

 

 


『ドラムを聴きながら

 練習しているのに

 リズムがずれる!』

 

 

 

 

 

 

『そもそも自分が何で

 リズム感が無いのか 

    分からない!』

 

 

 

 

 

 

 

割と初歩的な悩みですが、

多くの人がブチ当たると思います。

 

 

 

 

 

 

僕もリズム感が無いと言われたとき、

ただ闇雲にメトロノームを聴いて

練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

ですが

目に見えた変化は

現れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

リズム感が無いという

悩みにぶつかる人のほとんどが

リズムを『感じて』いません。

 

 

 

 

 

 


ドラムや

メトロノーム等の媒体の

リズムを『聴こう』としているのです。

 

 

 

 

 

 

当然聴いてから反応していては、

リズムがズレますよね。

タイムラグか生じるので。

 

 

 

 

 

 

 なので、、、

 

 

 

 

 


自分の体の中に

リズムを落とし込む

必要があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:kaykayguitar69:20180622014213j:plain

Don't Think Feel.
まさにこれです。

 

 

 

 

 

 

では具体的に

どうしていけばいいのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

『かかとを使ってリズム取る!!』

f:id:kaykayguitar69:20180622014237j:plain

                   ⬇︎

f:id:kaykayguitar69:20180622014520j:plain

 

 

 

 


そう。この動きでリズムを取るんです。

 

 

 

 

 

この取り方は

昔教わってたプロのミュージシャン

実践していました。

 

 

 

 

 


ギタリストは足を使って

リズムを取るのが一般的ですが、

足のつま先を使ってリズムを取る人を

時々見かけます。

 

 

 

 

 

 

もちろん取らないよりはいいんですが、

つま先だと足一点しか感じれません。

 

 

 

 

 


体にリズムを落とし込んでいくには、

より多くの範囲で感じる必要があります。

 

 

 

 

 

 

その点、かかとだと

最大で足の付け根のところまで

動きが伝導するので

より広い範囲で感じられます。

f:id:kaykayguitar69:20180624210929j:plain

 

 

 

 

 

 このかかとでリズムを取るのを

続けていくと、、、

 

 

 

 

 

音楽が耳に入ると

自然と足が動くように

なります!

 

 

 

 

 


こうなるとかなりリズムが

体に入っている状態です!

 

 

 

 

 

自然と足が動くようになると、

連動しない動きをするのは

逆に難しくなるので

自ずとリズムキープもできます(^^)♪

 

f:id:kaykayguitar69:20180626145058j:plain

 

 

 

 

 

 

 

リズムを取るだけなら、

楽器が触れない場面でも、

移動中に音楽を聴きながらできますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聞かなくてもリズムは取れます。

 

 

 

 

 

 

 

時計の秒針の音や、、、

f:id:kaykayguitar69:20180624211713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

運転中の車のウィンカーの音さえも、、、

f:id:kaykayguitar69:20180624211736j:plain

 

 

 

 

 

 

 

一定の間隔で

音を刻んでいるので、

リズムを取れます!

 

 

 

 

 

 

 

さすがに運転中に足を動かすのは危ないですが笑

 

 

 

 

 


こうした日常に

リズムを取り込んでいくのが、

リズム感UPの近道です。

 

 

 

 

 

 


もっとリズムを

身近に感じていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 


是非あなたの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)♪