ギターを始めて8年目でリズム感が無い事に気付き音楽を辞めようと思った僕が1日10分ある事をするだけで誰もが口を揃えてリズムが良くなったと言いギタリストで生きて行けるようになった方法。

ギタリストを10年やってきて見出した、誰でもリズム感が確実に良くなる方法を、簡単にわかりやすくブログにまとめてみました!

今日からスタジオでできるリズム感UPの方法!!

 

 

 


こんにちは!!

 

 

ギタリスト、作曲家のKAYです(^ ^)♪

 

 

 

 

 

今回のテーマは、、、

 

 

 

 

 

『バンド・アンサンブルで

ずれない方法!』

f:id:kaykayguitar69:20180620183832j:plain

 

 

 

 


リズム感が無くてまず困るのは

バンドアンサンブルです。

 

 

 

 

 

アンサンブルで1人でもずれていれば、

どれだけ個々のスキルが高くても

バンドとしては評価されないでしょう。

 

 

 

 

 


また、自分1人のせいで

みんなの貴重な練習時間を奪ってしまう。

という事にもなりかねません。

 

 

 

 

 


実際に僕も、

練習してきた曲が合わせてみるとバラバラで

練習開始一時間程で、

『今日は帰って各自練習な。』

 

 

 

 

 

と、打ち切られてしまう事がありました。

 

 

 

 

 

これは精神的にかなり堪えましたね。

 

 

 


リズム感が無い人というのは

自分はリズム感が無いという

自覚が無い人が多いです。

 

 

 

なので他人とスタジオに入って

指摘されそれに気づくことができます。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

恐れずに誰かと

アンサンブルしましょう!

f:id:kaykayguitar69:20180624210125j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのアンサンブルをする時に

一工夫します、、、
誰もが持っているアレです、、、

 

 

 

 

 

 

 

スマホ!!!

 

f:id:kaykayguitar69:20180622012257j:plain

 

 


すみません、

正確にはスマホに入っているボイスメモです笑

 

 

 

 

 

 

このボイスメモで

アンサンブルしている曲を丸一曲録って、

後で聴き返してみてください。

 

 

 

 

 


そうすると

思わぬところで自分が走っていたり

モタっていたり、、、

 

 

 

 

 


演奏している時には気づかなかった

リズムのずれが、

客観的に聴くことによって

浮き彫りになってきます。

 

 

 

 

 


これを何曲か色んなタイプの曲で

やってみましょう。

 

 

 

 

 


そしてリズムがずれたところを

何個か上げていくと、

自分がずれやすいところの

傾向も分かってきます。

 

 

 

 


例えば、

表の時はいいんだけど

裏で入る時はずれる。とか

 

 

曲の立ち上がりから前半はいいんだけど、

後半でバテるな。とか

 

 

 

BPM140まではいいけど

170以上になるとモタるな。とか

f:id:kaykayguitar69:20180622012332j:plain

 

 

 

 

 

傾向がわかると

そのセクションを

重点的に練習させてもらいます。

 

 

 

 


そして数回練習して、

テンポ感が体に入ったなと思ったら

もう一度頭から通します。

 

 

 

 


もちろんこの間もボイスメモは入れっぱなしで。

 

 

 

 


そして再び通して聞いた時、

ずれていたところが

修正できていたら成功です!

f:id:kaykayguitar69:20180622012354j:plain

 

 

 

 

 

でも時間が経つと

できなくなっている事もあるので、

その後も家でずれていた箇所を

重点的にやると更に良いです(^ ^)♪

 

 

 

 


こんな感じでバンドでスタジオに入った時に録音する事で

 

 

 

 

 

客観的にリズムのずれが分かります!

 

 

 

 

 

また、他のパートのずれや

ミスも把握できるので

バンド全体のレベルUPにも繋がります!

 

 

 

 

 

 

 これから、いや、今日のスタジオから、、、

 

 

 

 

 

練習する時は必ずボイスメモで録るようにしましょう! 

 

 

 

 

 

 


今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)♪