休符を弾いてみよう!
こんにちは!
ギタリスト、作曲家のKAYです(^ ^)♪
今回はよりリズム感が良くなる
休符の弾き方
に付いてご紹介します!
『休符を弾く?』
言葉の意味がわからない人も
多いかと思います。
休符とは本来、
音と音の間に
無音の空間を作る事。
タメとも言いますね。
意図的に音を抜くと言う事です。
なので休符を『弾く』と言う表現は
違和感を覚えると思いますが
この『弾く』感覚が
とても重要になってきます。
例えばバンドで演奏している時、
曲のタメがうまく表現できずに
バラバラになってしまう事が
ありませんか?
またブレイク(無音)後の
音が入るタイミングで
自分だけ走ってしまったり
モタってしまったり。
休符が入った途端、
リズムがぶれる人が多いです。
そして休符が弾けないギタリストは
どれだけ演奏技術が高くても
評価される事は
絶対にありません。
休符の無い演奏は一本調子で
メリハリが無く、聞いていて
退屈に感じてしまいます。
バンドでライブした時
あなた一人が休符でずれただけで
お客さんが数人
帰ってしまうかもしれません。
それだけ不快感を与えてしまうのです。
逆に休符が上手く表現できるギタリストは、、、
聞いている人を驚かせ、
いい意味で曲に違和感を与え
思わず聞き入ってしまう
演奏ができます!
言うならば休符は、
歌で言う息継ぎの所です!
生きているように
歌わせるギター
を弾きたいのなら
欠かせない要素です。
どうせなら観客を
アッと言わせる演奏が
したいですよね。
これから教える事を実践すれば
休符をより感じやすくなります!
それは、、、
『休符に
空ピッキングを入れる!』
空ピッキングとは
ストロークはするけど
弦には触れず
空振りさせる事です。
休符の時も常に
ストロークする事で
以前紹介したオルタネイトが
徹底されます。
それにより
ダウンアップが交互に
バラつかなくなります。
これにより
自分自身もリズムが取りやすくなり
休符の長さも具体的に
ストロークで分かります。
要するに空振りのストロークが
終わるまでは音を切ればいい
という目安ができるので
間の長さが揃うのです!
つまり、、、
音は切っているが
右手は弾いている状態!
というのが
休符を弾く。
という事なのです!
少しはイメージ湧きましたでしょうか?
今日の練習から
空ピッキングを意識して
休符を弾いてみましょう!
今までよりもリズムが感じられて
格段に弾きやすくなります!
今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)♪