ギターを始めて8年目でリズム感が無い事に気付き音楽を辞めようと思った僕が1日10分ある事をするだけで誰もが口を揃えてリズムが良くなったと言いギタリストで生きて行けるようになった方法。

ギタリストを10年やってきて見出した、誰でもリズム感が確実に良くなる方法を、簡単にわかりやすくブログにまとめてみました!

上下の動きでミスが減る!

 

こんにちは!

 

 

ギタリスト、作曲家のKAYです(^ ^)♪

 

 

 

 

今回はリズムを刻む要となる

ピッキング

にフォーカスしていきたいと思います!

f:id:kaykayguitar69:20180705223612j:plain

 

 

 

 

 

ピッキングとは

単音の音を刻む動きです。

 

 

 

 

 

 

あなたはこんな悩みはありませんか?

 

 

 

 

 

 

『フレーズの途中で

 どこを弾いているのか

 分からなくなる!』

f:id:kaykayguitar69:20180705224721j:plain

 

 

 

 

出だしはいいのに、、、

ってヤツですね。

 

 

 

 

 

ギターソロなど

単音が多く詰め込まれている

フレーズでは

ピッキングの正確さが鍵を握ります。

 

 

 

 

 

 

 

特にそれが顕著に出るのが早弾き。

f:id:kaykayguitar69:20180705225112j:plain

 

 

 

 

 

ただでさえ音を詰め込んでいるので

ハシってしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

その為、一音でも弾けないと

リズムが崩れどこを弾いているのか

見失ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

見失ってしまった

リズムを取り戻そうと

焦ってさらに

グチャグチャになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

という

悪循環にもなり兼ねません。

 

f:id:kaykayguitar69:20180705225453j:plain

 

 

 

 

 

そこでピッキングにある一定の

規則性を持たせる事で

安定したリズムを保てます。

 

 

 

 

 

 

 

その規則性とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

『オルタネイト

   ピッキング!!!』

f:id:kaykayguitar69:20180705225637j:plain

 

 

 

 

 

 

ダウン・アップを

交互に繰り返す

ピッキングです。

 

 

 

 

 

ギター初心者が教わる知識なので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ですが、実際に物にできている人は

意外と少ないです。

 

 

 

 

 

 

自分が気づかない時に

ダウンが二回続いたり、

アップが二回続いたり。

 

 

 

 

 

 

 

こういった手グセがついてしまうと

後々非常に厄介なので

この機会に

修正しちゃいましょう!

f:id:kaykayguitar69:20180705230213j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

オルタネイトのメリット

としては2つあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は

プレイが安定する!

f:id:kaykayguitar69:20180705230531j:plain

 

 

 

 

 

一度覚えたはずのフレーズが急に

弾けなくなることはありませんか?

 

 

 

 

 

 

それは、右手のダウンアップの順番が

バラバラになり、弾いた事が無いような

錯覚に陥っているからです。

 

 

 

 

 

逆にダウンアップ交互に弾く。

という規則性で常に弾いていれば、

体もフレーズを記憶しやすくなります。

 

 

 

 

 

2つ目は

リズム感(グルーブ)が出る!

f:id:kaykayguitar69:20180705230658j:plain

 

 

 

 

 

 

拍の頭でダウン。裏でアップという

規則性を持たせる事により、

音が鳴っていない時(休符)の時にも

ピッキングを入れられます。

 

 

 

 

 

 

つまり休符を弾くってヤツです。

 

 

 

 

 

この休符を弾くという感覚が

グルーブ感に繋がり

聴く人に心地よいリズムを与えます。

 

 

 

 

 

 

 

試しにいつも弾いている曲を

自分で動画に撮って

後で見返してみてください。

f:id:kaykayguitar69:20180705230927j:plain

 

 

 

 

 

意外にオルタネイトになっていない所が

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

もし見つかったらその曲を

オルタネイトを意識して弾いてみましょう!

 

 

 

 

ピッキングも入れるイメージで。

 

 

 

 

すると、

驚く程プレイが

安定すると思います!

f:id:kaykayguitar69:20180705231143j:plain

 

 

 

 

 

自分も手グセが強く

ミスってしまう事が多かったんですが、

オルタネイトを意識してから

ミスが格段に減りました。

 

 

 

 

 

実際に、、、

 

 

 

 

プロの

セッションミュージシャンも

オルタネイトの重要性について

語っていました!

 

 

 

 

 

 

今日からピッキング

オルタネイトを意識していきましょう!

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^ ^)♪