ギターを始めて8年目でリズム感が無い事に気付き音楽を辞めようと思った僕が1日10分ある事をするだけで誰もが口を揃えてリズムが良くなったと言いギタリストで生きて行けるようになった方法。

ギタリストを10年やってきて見出した、誰でもリズム感が確実に良くなる方法を、簡単にわかりやすくブログにまとめてみました!

無伴奏でも安定したリズムが取れる方法!!

 
 
 
 
こんにちは!!
 
 
 
 
 
 
ギタリスト、作曲家のKAYです(^^)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あなたは無伴奏

曲を弾いた事がありますか?

f:id:kaykayguitar69:20180701132335j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
無伴奏とはその名の通り、
バックの演奏無し、つまり
伴奏が無い状態を言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌で言うアカペラの事ですね。

f:id:kaykayguitar69:20180701133041j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライブで無伴奏で弾いた事ある人は
分かると思いますが
とてつもない緊張感ですよね。

f:id:kaykayguitar69:20180701133158j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばライブ後半の大事なMC中、
アルペジオでボーカルを支えなければ
ならない時。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
緊張と焦りで、
いつもできているはずの
フレーズをミスったり。
テンポがずれてしまったり。

f:id:kaykayguitar69:20180701140130j:plain

 
 
 
 
 
 
 
ライブを生かすも殺すも、
後半の感動的なMCにかかっている。
と言っても過言ではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたのミスのせいで、
ライブをポシャらせたくないですよね。

f:id:kaykayguitar69:20180701133316j:plain

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
緊張しなくなるのは
場数を踏まないと
なかなか難しいですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テンポがずれる、というのは
日頃の練習で
どうにでもなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えミスったとしても
一定のテンポで
堂々と弾いていれば、
人はそんなには気にしません。

f:id:kaykayguitar69:20180701133805j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日からできる無伴奏
効果的な練習、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 BPMを半分にして
 フレーズ練習!!!』
 
 
 
 
 
 
 
正確には元の曲のBPMは変えずに
メトロノームBPMを半分にして
フレーズ練習です。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず練習したいフレーズの
原曲のBPMの半分に
メトロノームを設定します。
  (180→90,120→60)

f:id:kaykayguitar69:20180701134408j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、メトロノームの一拍目に
フレーズの頭を合わせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてまた次のカウントに
フレーズの頭が
来るように弾きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この間、無音状態が続きますので
自分の体内の感覚で
リズムを取る必要があります。

f:id:kaykayguitar69:20180701134949j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとでも
リズムがずれれば
メトロノームのカウントに
合わないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この練習をする事によって
体内のリズム感が
かなり良くなります。
 
 
 
 
 
 
 
あてにしなくなるので
自分でカウントを取ろう
という癖もつきますし。
 
 
 
 
 
 
 
何よりメトロノーム以外の音が
鳴ってないので
無伴奏でのテンポキープ
の一番の練習になります。
 
 
 
 
 
 
この練習で安定して
弾けるようになれば
自信もついて、、、
 
 
 
 
 
 
本番でもずれません!!

f:id:kaykayguitar69:20180701135357j:plain

 
 
 
 
 
 
プロのギタリストも
実践してるやり方なので
是非お試しあれ!
 
 
 
 
 
 
 
今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^^)♪