ギターを始めて8年目でリズム感が無い事に気付き音楽を辞めようと思った僕が1日10分ある事をするだけで誰もが口を揃えてリズムが良くなったと言いギタリストで生きて行けるようになった方法。

ギタリストを10年やってきて見出した、誰でもリズム感が確実に良くなる方法を、簡単にわかりやすくブログにまとめてみました!

一曲で苦手なリズムを克服する方法!!

 
 
 
こんにちは!
 
 
 
ギタリスト、作曲家のKAYです(^ ^)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、、、
 
 
 
 
 
 
 
『苦手なテンポの曲も
   リズムキープ
   できるように
   なる方法!!!』

f:id:kaykayguitar69:20180701143029j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
をご紹介します!
 
 
 
 
 
 
あなたはこんな経験はありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
『BPM120以下の
   遅い曲で走ってしまう!』
 
 
 
  逆に、、、
 
 
『BPM170以上の
   早い曲でモタってしまう!』

f:id:kaykayguitar69:20180701143422j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
誰もが得意なテンポと
苦手なテンポがあると思います。
 
 
 
 
 
 
 
このテンポの偏りがあると
できる曲も限られてきます。
 
 
 
 
 
 
 
僕も昔やっていたバンドで、
『俺は遅い曲やりたいけど、
    お前はテンポ走るから
   このバンドでは無理だな。』
 
 
 
 
 
 
 
と言われてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のリズム感の無さで、
メンバーのやりたい曲をやらせて
あげられない自分に
酷く悔しさを覚えました。

f:id:kaykayguitar69:20180701143629j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな状況を防ぐためにやる事!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『色々な
   テンポの曲を弾く!!!』

f:id:kaykayguitar69:20180701143923j:plain

 
 
 
 
 
 
人それぞれ得意、
不得意なテンポがあるのは
その人が今までそのテンポの曲しか
弾いて来なかったところにあります。
 
 
 
 
 
 
 
なのであまり弾いたことの無い
テンポの曲を弾くといいでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
『でも、1から新しい曲
   練習するの時間かかるし
   めんどくさいな〜』

f:id:kaykayguitar69:20180701145236p:plain

 
 
 
 
 
 
 
ハイ、僕もそのタイプの人間です笑
 
 
 
 
 
 
 
そんなあなたに
とっておきの練習法。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『今まで弾き馴染んできた
  お得意の曲のBPMを下げる
  or上げて弾いてみる!!』

f:id:kaykayguitar69:20180701145555j:plain

 
 
 
 
 
すると、驚きますが
今まで弾けていた曲が
全然違う曲に聞こえる
or凄く弾きづらくなります。
 
 
 
 
 
 
 
それは、いつも弾いている曲は
感覚で弾いて
しまっているから。

f:id:kaykayguitar69:20180701150056j:plain

 
 
 
 
 
 
頭で考えるより手が先に動くから、
原曲のテンポが
体に染み付いてしまっています。
 
 
 
 
 
 
 
なので、最初は意識しながら
テンポに合わせます。
 
 
 
 
 
 
 
そして、変えたテンポが
体に入るまで練習します。
 
 
 
 
 
 
 
これをちょっとずつBPMを変えて
やっていきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ曲を練習してるだけなのに
いつの間にかテンポキープが
できるように!!!

f:id:kaykayguitar69:20180701150301j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
普段弾かないテンポの曲でも、
自分が今まで弾いてきた好きな曲なら
やる気も上がります(^^)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このご時世、便利な事に
スマホで倍速アプリというのが
あるんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スマホをお持ちの方は、
今すぐこのアプリを
ダウンロードしましょう!

f:id:kaykayguitar69:20180701150449j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
僕もいつも使っていて
オススメのやつです(^^)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
hidekazu seto「Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜」
 
 
 
 
 
 
このアプリの良いところは
0.01秒単位でテンポの設定が
できるところです。
 
 
 
 
 
 
 
ゲーム感覚で、楽しく
リズムトレーニングを
しちゃいましょう!

f:id:kaykayguitar69:20180701150833j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考になれば幸いです!
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)♪