布袋さん顔負けのカッティングに!?
こんにちは!
ギタリスト、作曲家のKAYです(^ ^)♪
今回は、ギタープレイの花形。
『カッティング』
についてリズムの側面から
お話ししたいと思います!
ギターキッズなら
早弾きと同じくらい
憧れる人も多いんじゃ
ないでしょうか。
カッティングとは
ブラッシングや休符で
アクセントをつけ
歯切れ良く音を切る奏法です。
布袋寅泰さんが得意とするプレイですね。
リズム感の良い人が弾くカッティングは
ギター一本でドラムの
ビートが聴こえてくるような
錯覚に陥ります。
ですがその反面。
リズム感が無いと、、、
『キレ良くカッティング
できない!』
といった問題が浮上してきます。
スピード感とタイトなプレイが
求められるカッティングは
ストロークのキレが求められます。
そしてキレというのは
適切なリズムで
ストロークしないと
生まれません。
キレのないカッティングは
曲のかっこよさ、
スタイリッシュさを
一気に潰してしまいます。
なので、リズムとカッティングは
切っても切れない
関係なのです!
さて、そんなカッティングを
リズム感良く弾く為
もっとも意識すべき事
それは、、、
『脱力!!!』
脱力する事により
手首の重みが無くなって
より身軽に
動く事ができます。
逆に手に力が入ったままだと
重りを付けて走っているようなものです。
出せるスピードにも限界があります。
そして、腕全体の力を抜いて
手首のスナップを効かせましょう。
イメージとしては
団扇を仰ぐような感覚です。
腕を固定して
手首の動きのみで
弾く感覚。
逆に言うと手首から上は
動かさなくても大丈夫です。
そうする事により、
腕全体を使う事がなくなるので
バテにくくなります。
また脱力をするメリットとして
もう一つ、音の粒が揃う。
というのがあります。
粒が揃う事により
変なところでアクセントがついたり
音が浮いてしまうという事が
無くなります。
そして自分自身も
均等な音を聞く事により
リズムを
取りやすくなります。
なのでまずは、自分自身の
『音が出せる最小限の力を
把握しましょう!』
すぐできる事なので
今日から
実践していきましょう!
今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)♪